人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂

2010年、スイーツの食べ納めは「ウエスト」の青山ガーデン。
ちょっと写真が多いですが、興味のある方はお付き合い下さいませ~。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_15553890.jpg
▲お目当ては青山でしかいただけないこの「ホットスフレ」。
青山は敷地内の工房で作っているので、菓子職人さんがテーブルまでカートワゴン(?)で出来立てを運んでくれます。
それを目の当たりにした時はちょっと驚きました。

スフレ自体は卵・ミルク・砂糖・小麦粉・バターしか使用しないシンプルなものだとか。
HPにはカスタードクリームをかけてとありましたが、ホイップクリームに近いものでした。
お味は素朴で、昔ながらの洋菓子を食べているよう。
何よりも時々口の中で感じる砂糖のざらつき、それが美味しくて幸せだな~と思います。
ちょっと物足りなくなってきたら、クリームをつけていただきます。
単品で¥1,155。




大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_15561587.jpg
▲これまた青山限定の「焼きたてソフトタルト」。
14:00から1日40個限定のフィナンシェタイプの半生菓子だとか。
これが焼きたてだからかバターがじわりと口に広がります。
フィナンシェとは違い、外はカリッと焼き上げていて、中は逆にフィナンシェのように優しい味。
単品で¥168。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_15563927.jpg
▲「フレッシュ ハーブティー」
これがまた葉の組み合わせ具合が絶妙。
レモングラス・レモンバーム・スペアミントが入っているそうで、バランスよく飲みやすいこと!
ドリンクはスイーツとのセットでも単品でも。
おかわり自由ってとこが、長居してしまう理由の一つかも。
紅茶はポットサービスでなく、毎回カップを交換してくれます。
ちょっと手元に届くまでに時間がかかるかな。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_15572418.jpg
▲シュガーポット、スフレのクリーム。
銀食器がアンティーク感を高めてくれます。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_1557439.jpg
▲店内。
この優しい色の照明がゆったりとした時間が流れます。
席もセンターは隣との間隔が十分とってあり、壁際席も背中合わせに座るタイプなので、周りを気にせず、くつろげます。
若い人より年配の方やおじさま、おばさま世代の方が多かったのも印象的。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_1558762.jpg
▲テラス席側の窓は大きくとっていて、外の木々の紅葉が窓の枠にはまって素敵。
テラス席も素敵だろうけど、この窓の絵画を見るのもいいかと。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_15583255.jpg
▲外観。
店頭には定番の焼き菓子以外にケーキも並んでテイクアウトできるようになっています。
大人のティーサロン 洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン@乃木坂_f0139474_1558485.jpg
▲道路から見たテラス席。
寒いにも関わらず、テラス席は埋まっていました。
季節が変わるとどんな庭が見れるんでしょうか。

徒歩圏内で国立美術館、少し歩けば六本木ミッドタウンもあるので、暖かくなったらまた訪れたいです。



▼写真をお気に召したら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ


洋菓子舗 ウエスト 青山店仮店舗 ( 乃木坂 / ケーキ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


by m-flavor | 2010-12-29 23:54 | foods
<< 中華粥専門店 謝甜記 貮号店@... 南イタリア魚介料理 ラ・スコリ... >>