大涌谷の地獄つけ麺 遊乃花@箱根

連チャンでラーメンネタです。
この日、箱根の大涌谷にあるレストラン「遊乃花」で「大涌谷 地獄つけ麺」をいただき。
お店は大涌谷駐車場入って手前のお土産売り場内にあります。
f0139474_18562751.jpg
ランチする場所に迷っていたら結局大涌谷まで来てしまい、
TVで見た地獄つけ麺を発見。
周りの席の人たちもテーブル1つに1人は食べていました。

私、つけ麺ってちょっと苦手。
何故ならつけている内にスープが冷めてしまうから・・・。

このラーメンは食べ終わるまでに冷めないという訳ではないけど、
温かくいただけるのがよかったです。
というのもスープの中に熱々の石が入っているから。
席に置いてくれると店員さんがラーメンの中に石を入れて、蓋をしてくれます。
これが地獄と言われる所以で、ゴボゴボと沸いてくるので、おさまったら食べてよい合図。
(スープの中に見える黒いのが、その石)

卵やカニ足のトッピングも入れて美味しくいただきました。
和風スープでこれまた私好みでした(*^ ^*)

他に名物として「元祖 大涌谷の黒カレー」なんてのもありました。
次はこちらを食してみたいけど、もう一度つけ麺も食べたいなぁ。




そしてこの日の富士山。
f0139474_18571617.jpg
空気も澄んでいて雲一つない天気でした。
午後になると太陽の加減からか富士山が霞んでくるので、午前中がおススメですね。
f0139474_1857346.jpg
こちらは九頭龍神社へ向かう途中の芦ノ湖畔で。
落葉の絨毯と芦ノ湖の青い水面のコンストラストに吸い込まれました。



▼写真をお気に召したら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by m-flavor | 2010-12-04 23:54 | foods
<< もっちもっちの粟餅所・澤屋@京都 鶏+羅臼昆布スープ 麺屋33@... >>