人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかし手作り蒸しプリン

なつかし手作り蒸しプリン_f0139474_19545787.jpg
夏前からプリン作りにハマってます。
オーブンがないので、オレンジページに掲載されていた蒸して作る「なつかしプリン」です。

レシピの材料通りだと、卵臭いので、分量を以下で作ってます。
牛乳を増やして少し柔らかめにしているのと、砂糖を減らしています。
容器によって、多少時間はかかるものの、美味しいプリンができます♪

バナナプリンを作っても上手くいきました。
これが美味い!
けど、時間配分がうまくいかず、上手くできたらアップします。

******************【recipe】********************
◆材料(2人分)◆
 ・卵 : 2個
 ・牛乳 : 220ml
 ・砂糖 : 大さじ2(好みにより追加可能)
 ・カラメルソース : お好みで適量(作り方はコチラ

◆作り方◆
 ①プリン生地作り
    カラメルを作り、容器の底に入れておく。
        ↓
    牛乳を温め(鍋の周りに泡が出来たくらいでOK)
        ↓
    ボールに卵を入れ、卵白の固まりを切るように混ぜ、砂糖を入れて混ぜる。
        ↓
    砂糖が溶けたら、温めた牛乳を少しずつ加え、そっと混ぜる。
        ↓
    ザルでこして、容器に流し込む。

 ②鍋で蒸す
    容器の高さに合わせて、容器半分くらい浸かるように水を入れ、沸騰させる。
    (この事典ではまだプリン容器を入れないこと)
        ↓
    沸騰したらペーパータオルを敷き、プリン容器を入れる。
    (布巾でも代用可。なくても作れますが、カチャカチャうるさいです・・・)
        ↓
    蓋をずらして弱火で3分。
    表面がふるっとしたらOK。まだのようであれば、様子を見ながら継続。
        ↓
    火を止めて蓋を閉じて10分。
    楊枝などで刺して、生になっていなければ出来あがり!

**********************************************



▼写真をお気に召したら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
by m-flavor | 2009-10-29 19:53 | foods
<< メープル豆乳をお試し 可愛いホットケーキ MR.FR... >>