人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ(ショコランジュ)@ルタオ(小樽)

チョコレートケーキ(ショコランジュ)@ルタオ(小樽)_f0139474_12214368.jpg
バレンタインDMで気になったチョコレートケーキ。
実はチョコレートケーキなるものを食べたことのない私・・・

目的は小樽にある「ルタオ」という洋菓子店の「ショコランジュ エクセレント」でしたが、ラム酒がかなりきいており、お酒苦手の人には控えた方が・・・というお店の人の話で、お酒を使用していない「ショコランジュ」(¥1,300-)にしました。
これは焼かずにスチームで仕上げたケーキみたく、しっとり仕上がってます。
焼いていないせいか、どっしりと口の中でチョコレート風味が広がります。
シナモンを使っているみたいですが、言われなければ分からないくらい。
いつものことですが、カットで売っているサイズがちょうど良いですね(^ ^;)

ここはチーズケーキの「ドゥーブルフロマージュ」というのが有名みたいですね。
ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズを重ねているそう。マスカルポーネは甘味のあるチーズで好きです。
あと、「ロイヤルモンターニュ」というチョコレートも美味しかったです。
ピラミッド型のチョコで、紅茶の香りが口から鼻に抜けるくらい良いお味。

HPで各地の出店スケジュールが出ているので狙って行きたいなぁ。



▼写真をお気に召したら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
by m-flavor | 2009-02-08 20:18 | foods
<< 金沢旅行 名所編 香港グルメ旅行 お土産編 >>