人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだんごの店 藤菜美@京都

おだんごの店 藤菜美@京都_f0139474_16244242.jpg
京都山科にあるお団子屋「藤菜美」さん。
新宿伊勢丹地下で出店されていて、わらび餅の実演販売に惹かれ買いました。

「本わらび餅」として通常のきなこと抹茶の2色詰合せ(735円)を購入。
他にも単品で箱詰めされているものや、2段で販売もしてました。皆さん、2段で結構買ってかれてました。
実演で見た餅自体には色がついてました。透明ではく、くすんだ色。そして食感はもっちりと弾力があるのに柔らかい(普通の餅とは違うのだけど・・・)
原材料を見たら、蕨澱粉を使ってました。調べたら蕨澱粉を使うのは昔ながらの製法みたいで、原材料にこだわったお店で使っているみたいですね。
抹茶はさすがお抹茶、濃い!これでもかってくらいきなこ共に餅にかかってました。

あと、柏餅も買いましたが、お餅が平らではなく、まん丸で可愛い!
こちらも柔らかなお餅で、あんこも甘さ控え目な感じで一口であっという間に。

ちなみにー・・・
私は実はきなこが苦手・・・ポソポソして口の中に貼りつくから・・・。
そんな方には京都の北野天満宮前にある「粟餅所・澤屋」さんをオススメします。
わらび餅ではなく、粟餅ですが、きなこにまぶしてあるもの、あんこに包んだものがいただけます。このきなこ、ポソポソしていないのです!すっと口になじむのが不思議。

随分と京都行っていないなぁ・・・やっぱ東京からは遠い・・・。


▼写真をお気に召したら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ
by m-flavor | 2009-05-04 16:22 | foods
<< ガーデニングフェア+ランチ@ホ... MARLOWE(マーロウ)&葉... >>